2008年04月09日

生野菜でガン防止2

アメリカ国立ガン研究所は、過去5年間に渡り50歳以上を対象に、約50万人の食生活習慣について調査を行いました。

参加者のうち、毎日の食事に3カップ(1カップは約200cc)ほどの新鮮な生野菜や果物類を摂取した人は、首から頭部にかけてガンになる可能性が6%減少されました。

また、4倍の12カップほどの新鮮な生野菜や果物類を摂取した人の場合は、29%と驚く程に減少しました。

また、UCLAの分子毒物学者のDr. Erin Hsuは、アブラナ科の野菜や、大豆に含まれる活性化合物は、卵巣ガンや乳ガンを増殖するタンパク質の生成を減少させる効果があることを発見しました。

現在UCLAの研究者達は、ガン治療用にこれら活性化合物の開発に力を注いでいます。


また、オーストラリアのクイーンズランド大学における最近の研究によると、ホウレン草、キャベツやケール等のアブラナ科の葉の多い野菜は、「麟状細胞ガン」や「皮膚ガン」になる確立を減少させる効果がある事を発見しました。

そのほかにこれらの活性化合物は、新しい皮膚細胞の再生産を助長することも発見しました。


野菜はとても体によい食べ物ですが、次々と新しい発見がありますね。

ぜひ毎日積極的に食べたいです。



「引用・参考:『JNFビジネスニュースレター』」
cpiblog01632 at 14:33 │TrackBack(0)

トラックバックURL